人気急上昇中? 平屋の魅力と建てるメリット | 優和住宅 | 本八幡、市川市の不動産(一戸建て・土地)なら優和住宅へ。

初心者必見! 不動産マガジン

人気急上昇中? 平屋の魅力と建てるメリット

人気急上昇中? 平屋の魅力と建てるメリット

「オシャレで、便利で、住みやすい」と、ハウジングの分野では近頃「平屋」が人気です。
平屋ってどんな家のこと? どうして平屋にするとオシャレになるの? など、人気とあっては見過ごせない平屋の魅力と、マイホームを平屋建てにするメリットをチェックしてみましょう!

平屋とは?


平屋とは、建物を階数で区分すると「1層」の建物のこと。「1階建て」とも言い、1階だけの家が平屋です。
これまで家を建てるときは、2階建てや3階建てにしてできるだけ床面積を多く取るのが普通でした。しかし近頃は容積率に余裕があっても、2階を作らず平屋の家を建てる人が増えてきています。

平屋が人気の理由とメリット


夫婦だけの世帯や小世帯化が進んだことが、平屋が人気の理由のひとつです。部屋数がそんなに必要ないなら、平屋の方が暮らすのに便利でコストパフォーマンスに優れています。以下で、平屋のメリットをチェックしてみましょう。

1フロアだけなので移動が楽チン

2階建て住宅は、掃除や洗濯のたびに階段の上り下りや廊下を移動する手間が大変です。その点平屋はコンパクトで、動線が短いから家事も楽チン! 歳を重ねて足腰が弱くなったり、車椅子生活になったりしても、階段のない平屋なら快適に過ごせそうですね。

建築費が抑えられる

平屋は単純に床や壁、天井の面積が2階建て住宅の半分なので、建築費や内装施工費もその分安く済みます。平屋にして建築費を抑えた分、内装や家具、設備にお金をかければ、自分好みのこだわりのある家を作れます。シンプルなつくりでメンテナンスが楽、というメリットもありますね。

陽当たりや風通しが良い

2階建て住宅は、どうしても1階の陽当たりが遮られがちですが、平屋は採光も十分1フロアで全面に窓を取りつけられるので、風通しの良い、解放感のある家がつくれます。

地震、風害に比較的強い

住宅の基礎が同じなら、シンプルな構造で2層分の荷重が無い平屋の方が、2階建て住宅より地震に強い形です。また、高さがないので台風の被害にあいにくいと言われます。

平屋を建てるときに注意したいこと


建築コストが抑えられる、解放感があって明るいなどとメリットが多い平屋ですが、建てる場所によっては問題が出てしまうことも……。平屋を建てるときに大切な3つのポイントを知っておきましょう!

土地の確保

2階がない平屋の場合、建て坪(=家が建つ土地の広さ)がほぼ家の広さになるので、ある程度広さのある土地が必要です。理想としては、40~60坪程度の土地は用意したいところ。

プライバシーの確保

「陽当たりが良い」、「解放感がある」というメリットは、同時に「外から見えやすい」というデメリットになる可能性も。周囲の家の方が高ければ、視線も入りやすくなります。道路からの位置や家のデザインを工夫する、目隠しのフェンスや植栽を配置するなど、プライバシーも検討した方が良さそうです。

採光、風通し

周囲があまりにも密集している土地では、近隣の住居に光や風がさえぎられるので、平屋の良さが活かせません。周囲とある程度距離があり、光や風が抜ける立地を選びましょう。

暮らしやすい、コストが抑えられる、メンテナンスが楽、と平屋にはメリットがたくさんです。子供が成長した家を減築して、2階建てを平屋へリフォームする例も見られます。これからマイホームを考えるときは、「平屋」という選択を加えてみてはいかがでしょうか?